読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

8/21土曜日の日記(家庭菜園のお話しと日産で試乗の話など)

<朝>
8:30起床。朝からタイカレーの残りをバクバクといただきました。
メダカに餌をあげて、家庭菜園いじり。
それにしてもプチトマトは大当たりで、もう何個取れたかわからないです。
ゆうに100個越えてると思います。
徐々に小さくなってますが、1つでも食卓にあると、なんかうれしいですね。
今日も10個以上収穫しました。
ちなみに、キュウリは役目を終えてます。
こちらも50本以上収穫できました。
パチパチパチパチ〜♪
ゴーヤは種から発芽させたせいか、生育が遅く、去年の半分以下で、グリーンカーテンが出来てない状態です。植物だから仕方ないですね。
けなげに徐々に伸びてきているあたりが切ないです。



<お昼>
お昼はマックで手早くすませました。
ビックマック200円ってやっぱりお買い得感あるな〜
実はピクルスが好きだったりします。



<日産>
その後、日産のお店でオイル交換。
6月に車検で交換したばっかりなのに、九州旅行でかなーり走ったので、エンジンのことを考えてもう一度交換しておきました。
ついでに11項目の点検もしてもらったけど、問題なし。
今日はこれで3000円だった(キャンペーン中)ので、満足満足。
待ってる間に気になる4つの車をみました。
1.エルグランド
http://www2.nissan.co.jp/ELGRAND/
そういえば、フルモデルチェンジしたんですね。
精悍な顔つきでした。
よくみれば、あぁエルグランドのDNAを継承しているのねという感じ。
どことなく、エリシオンに似てきたような気も。
内装も高級感があり、お〜いいなぁと思ったけど、売れ筋のミドルクラス(2500cc)でも400万円は手が出ないな〜


2.ジューク
http://www2.nissan.co.jp/JUKE/
大きな目のデザインはやっぱりGoodです。
初めて実車をいろいろ見ましたが、運転席まではいいんだけど、後部座席は無理。
あれは人を乗せることを考えてないですね。
ということで、家族3人で乗るのは無理と判断しました。
ディーラーの人も、2人乗りとして買われますね。家族連れは...ということでした。
デザイン重視はいいんだけど、居住性を削りすぎ。
うーん、このあたりはデザインとのバランスが難しいですね。


3.マーチ
http://www2.nissan.co.jp/MARCH/
こちらもフルモデルチェンジしましたね。
今回から日産としては日本国内で販売する車の初の国外生産車(タイで製造)。
まぁ、そのあたりを気にして見てみたけど、特に違和感なし(当たり前と言えば当たり前ですけどね)。
アイドリングストップ機能が気になったので、試乗させてもらいました。
信号待ちなどで2秒以上ブレーキ踏むとエンジンが止まります。
あまり違和感は感じなかったし、これはいい機能だと思います。
エンジンがかかる条件はハンドルを切るか、ブレーキ離してアクセル踏むかの2つ。
燃費は26km/l(スペック値)で、実際にどれくらいか聞いたところ20km/lくらいはいくとのこと。
ハイブリットじゃないけど、ここまでいくんだ〜と驚きました。
デザインは特徴的じゃなくなったけど、これは売れるのでは?と思いました。
居住性も悪くなったですね。
1点だけ不満があるとすると、アイドリングストップ中はエアコンが送風になるので、真夏の街中運転は厳しい!(もちろん、アイドリングストップをOFFにすることもできます)
ちなみに、バッテリーは同じクラスの3倍の容量で、専用バッテリーだそうです。



4.エクストレイル(クリーンディーゼル
http://www2.nissan.co.jp/X-TRAIL/
これはみただけ、値段が400万円!
いくらクリーンディーゼルだからといって、これを買うのは誰?


日産からはがきが来てたので、おみやげ的なものをいただいて帰りました。


<買い物>
ピオニウォーク(高坂)で妻にシンプルなネックレスを購入。
ちょっと早いけど、誕生日プレゼント。
川越に帰ってきて、OKストアでお買い物。
島忠で娘のラッシュガードを購入。


<夜>
夜、花火をしようと思ったのですが、風が強くて数本しかできず。
という一日でした。