iPhone,iTunes Storeを使ったことない人がiPadを使った第一印象

6/5(土)にネットで予約していたiPadが届きました。
開けてみると、本体と電源とUSBケーブルと保証書のみ。
いたってシンプルです。

<使えるようになるまで>
電源を入れるとiTunesとつなげろという画面が1つ表示されるだけでした。
アクティベーションしないとなにもできない仕組み。
で、電源を入れると後は無線LANの設定をしたら、
Safari(ブラウザ)
・メール
などは使えます。

Apple IDの認証がiTunes Storeでうまく認証できないというトラブルはあったもの、2時間後くらいになにも設定変えずにアクセスしたら問題なし。
ということでソフトも入れられました。

<使ってみての感想>
一言でいうと、情報が手の中に入るって感じ。
うまく伝えられる自信がないのだが、情報が見えている画面との間にキーボードを挟まないので、ほんと手の中にあるって感じ。
正直言うと、画面がきれいっていうくらいかなと思っていたんだけど、これは間違ってました。
触ってみて、使ってみて初めてわかる。
こんなにユーザインターフェースって大事だったんだ!
って思うくらい、私の中では衝撃的でした。

<アプリ>
いまいち、iTunes Storeの仕組みをよくわかってないので、アレなのだが、直接iPadからも購入できるようだし、Macbook上のiTunesで買って同期でもOK。
エアーホッケーなど遊び系をいくつか入れたところ、娘(小学1年生)がくいつく。
トイ・ストーリーのアプリでいろ塗りしたり、ボールコロコロ転がしゲームなどに興味津々。
やっぱりゲームが楽しいようです。
ちなみに、DS、PSPPS3Wiiと全部ありますが、一切やらせてません。我が家の基本方針です

早速、iPadをくれと言われました(笑)
だめだというと、誕生日プレゼントにくれというくらい気に入ったそうです。

まじめな話。教育アプリなどを入れるとiPadは化けると思います。
ノートの良さとかよくわかりますよ、私もアナログ好きですので。
学校で配るのはだいぶ先になるとしても、教科書サポート的な使い方でもありかと。
今覚え始めた、九九のアプリとかニーズあると思います。
探してみたけど、これだってのは見つからず。
もしくは、自分で作っちゃえばけっこう売れるのではないかと思っています。
久々にプログラミングしてみたくなったりしてるけど、さすがにもう無理かなぁ。
(元々コーディングは才能ないと思うし)
アプリはTwitterで情報収集しながら、そっちで書いていこうと思います。
素朴な疑問。1つのアプリを購入したらiPhoneiPadで両方使える?別料金?

<コストセーブ>
サークルKサンクスでやってるかるわざクーポンでiTunes Card 20% OFFを活用しました。
昨日行った川越の丸広裏のサンクスだと、Cardの在庫が1500円のが一枚のみでとりあえずこれを購入。本日、川越警察署近くのサンクスで3000円のを購入しました。
4500円分を3600円で買えた計算になりますので、けっこうお得!?
無駄遣いしないように気をつけます。

<まとめ>
少なくとも値段(WiFi 32GB 6万円弱)を考えたら十分満足。
子供は間違いなく食いつきます。
妻も最初は、またオモチャが...って感じでしたが、意外と評価は悪くないです。
個人的にはまさに主婦であまりITに詳しくない人にこそ、最適なツールだと言えると思います。
妻は今はASUSEeePCネットブック)をメール&Webで使ってますが、こっちと交換しろと言ってくる日も遠くないかと...