情報セキュリティEXPO&クラウドEXPO

本日、急遽予定外だったのですが、情報セキュリティEXPO&クラウドEXPOに行ってきました。
景気が回復基調なの?というくらい人がたくさんいました。
特にクラウドは勢いがあるねぇ。
秋にも第2回をやるそうです。

これだけコストコスト言われると、正直、この流れ(クラウド化)は止められない気がします。
おそらくうちの会社でもこの流れになるかと思います。
一般的な企業の場合、セキュリティを一定水準以上にするためには、やはりコストがかかります。特にベンダーへの依頼をすると高額になるケースもあり、よほどの企業でなければ、自社でやるよりもセキュリティ水準は上がると思います。
どこのクラウドを使うかの判断基準を明確にできれば、クラウドはありかと。
サービスレベルについても、自社(ベンダー含む)でやるよりも費用対効果考えると全然いい気がします。
もちろん、単純ではないと思いますが、部分的にでも使うのはありかと。
そうすると、求められる人材像も変わるわけで。
ととりとめがなくなったので、おしまい。
だけど、このトレンドはしばらく続くとみます。
もしかしたら、恒久的にそうなるかもね。