春なので土いじり

今日は天気もよかったので、冬の間放置していた、土手の方の家庭菜園スペースを掘り返しました。
がんがん耕して、根っこと雑草を排除。ただこれの繰り返しだったけど、娘がせっせと手伝ってくれるので、割と短時間でできました。
しかーし、筋肉痛になるのは目に見えているんだけどね。といか既に筋肉痛が...

娘は土いじりに慣れているせいか、みみずがいてもダンゴムシもクワガタのような幼虫がいても大丈夫。
手のひらにのせて、くすぐったいと言っています。
今、近所のマンションに住んでいる子供たちだとこういう経験もできないようなので、今できることは今させてあげたいなと。

2年越しの自家製腐葉土もうまくできました。
公園でたくさん拾ってきたかいがあったね。
もう1つ。
鉢植えの紫陽花を地植えにしました。
うまく根付いてくれるといいな〜


ツクシがたくさん、生えてました。
春だなぁと実感。

お昼は先日いただいたマッシュルームたっぷりのスパゲティ。
網焼きしたり、ニンニクとバジルとオリーブオイルで炒めたり、しばらくいろんな味を楽しめそう。