お通夜

妻の親族で不幸があったので、お通夜に参列してきた。
娘が風邪気味なこともあり、豊島区だったが車で行った。
(妻と義父と4人だったので、安上がりだったはず)
道がほとんど混んでなかったので、片道1時間くらい。
R254で一本道だし。
駐車場もグーグルマップストリートビューでコインパーキングを探しておいたので、ナビもセットし、簡単だった。
4時間駐車で1200円とまぁ都心の真ん中にしてはお手頃かな。

結婚式は親兄弟だけでやっていたので、初めてお会いする親族だらけだったが、無事に参列できて良かった。
お葬式のスタイルは地方によって全然違う。
これほどバラバラな風習ってあまりない気がする。
ちなみに、本日はお焼香が台ごとゴロゴロ座っている親族席の前まで来て、歩かないでいいスタイル。
初めての体験だった。

明日は私は仕事、娘は幼稚園だが、妻と義父は告別式に参列。