35歳の教科書

35歳の教科書―今から始める戦略的人生計画

35歳の教科書―今から始める戦略的人生計画

まず、帯にやられた。

                      • -

拝啓、終電帰りのビジネスパーソン様。
35歳からは、ただ頑張っても報われません。
サービス残業をしても給料は上がりません。
ポジティブシンキングだけでは、乗り切れません。
そんな今こそ、あなたと家族がつくる人生が始まるのです。

                      • -

最近思っていることと近かったので、買ってみた。
著者はリクルート→杉並区和田中学の校長になった変わり者の藤原氏

書いてあることは1つと言って良い。
「みんないっしょ→それぞれ一人一人」
成熟社会となって、価値観が多様化している。
成功のゴールイメージが1つではなくなっている。
個人個人で考えて、どうなりたいのか、どうしたいのか考えて行く必要がある。

正解主義(答えがある)

修正主義(答えは明確でない。やってみて修正する)

当たり前といえば当たり前だけど、藤原氏が書くと説得力がある。

・会社に依存しない
PDCA→DADADA
・野球→サッカー

僕らの年代の人は読む価値あり。
35歳からのリアルとセットで読むといいと思う。