(5日目) 9月2日(水)

ルート:旭川→知床→中標津

今日は走る日。
天気は快晴。ドライブ日和。

国道39号で層雲峡経由で北見、網走と抜けて知床へ向かう予定だった。
部分的に開通して無料となっている高速を乗り継ぎ先へ進んでいたらいつのまにか国道450号に沿って進んでおり、道を間違えいることに気づく。だって、無料高速が楽しくて乗ってたら、降りられないんだもの...
こんなにきれいで誰もいないし(言い訳)

一直線だよ。
そう、宿はとってあるけど、ルートを自由に変更できるのが車での旅の醍醐味。
変化を楽しもう。
層雲峡は見飽きてるし、いいんだ、いいんだ。
ということで、遠軽→佐呂間とルート変更して進む。
結果的にはこれが正解だったな。
キムアネップ岬から、サロマ湖はみれたし(水平線の緑の部分が海との境目)、

娘は快晴の空の元で走り回ってたし、

なんてったって、この時期にしか咲いてない能取湖の日本一のサンゴ草をみれたんだから。

最初に来てから15年経ったけど、やっとこの時期にきて赤いサンゴ草をみれた。
8月終わり〜9月初旬にしかみれないから、ほんと良いタイミング。
ルート間違えなければ思い出しもしなかったと思う。
ラッキー!

ここで軽く、あげいもとトウモロコシを軽い昼食に。
そんなこんなで13時過ぎに知床の入り口、オシンコシンの滝に到着。
娘は初なので、一応写真撮影。

前に来たときにおいしかったウトロで寿司を食べようとしたが、町並みが変わっており探せず。
遠回りしたので時間もないので、知床五湖を目指して走る。
経験上ここは一番、野生動物が多いところ。
と思ったら、エゾシカ発見。キタキツネも多数。

知床五湖の駐車場に到着。
昔は無料だった上に、奥のカムイワッカ湯の滝まで行けたのだが、環境保護のため、一般車はここまで。環境にとってはいいと思う。が、やっぱり行けないのは悔しいなぁ。カムイワッカ湯の滝は温泉が流れる滝でワイルドにがしがし上っていくと、滝壺が温泉になっているところで、野性味あふれてこれぞ知床!って感じで大好きな場所だった。
道も未舗装ですれ違いも大変だったけど、ほんとに動物だらけで知床らしかったんだけどねぇ。
まぁ、行けないものは仕方ない。で、知床五湖
ここは北海道でもかなりのお気に入りの場所。
5つの湖からなり、観光バスコースだと一、二湖だけでおしまい。
一周歩くと1時間くらいかかるが、人も少ないし、個人できたら五湖周遊をお勧め。
ということで、娘も連れて五湖コースへ。
その前に腹ごしらえ。
当然ここでは、これ。


一見普通のハンバーガーだけど、肉はエゾシカ。
味は普通のお肉っぽいので、違和感なくいける。
アザラシとか熊の方が野性味強くきつかった気がする。

ここはしょっちゅう、ヒグマがでるので、熊よけの鈴を貸してくれる。
また、食べ物やゴミの廃棄は厳禁。
基本的に野生生物の住処なので、人間はそのテリトリーに一時的に入るだけなのだ。

とにかくきれい。





ひたすらこんな道を歩く。
こけむした岩と、けもの道。全く人工的な音のしない世界。
森の木々がかすかに奏でる音が唯一の音。静かすぎて耳が痛くなるくらいの静寂と澄んだ空気。
ここはほんとに、別世界で、身体が細胞レベルからリセットされるのを感じる。
家族でこれてよかったなと思った。
5歳の娘もがんばって歩いた。
えらかった。
今のうちからたくさんいろんなとこいって、歩く楽しみを伝えられたらいいんだけど。

一周歩き終わった後はご褒美のコケモモソフト。

次は知床峠へ。
途中エゾシカがたくさん。

羅臼岳もきれい。

羅臼岳をバックに知床峠にて撮影。

北方領土もすぐ近く。

こうしてみると、近いなぁと思う。

立派な角をもった雄のエゾシカ


こんなのが急に道に出てきて、横切ったりする。
ぶつかったら、車壊れると思う。
この時点で17時近い。
羅臼側にでたら一気に、標津方面へひた走る。

中標津は北海道でも1,2位を争うくらい好きな場所。
牧歌的な風景が心をいやしてくれる。
道はまっすぐで日本的じゃない。

夕暮れになるとまた一段と良い感じ。

牛が多いのも中標津の特徴。

雄大な風景。

宿に着く前にちょっとだけ寄り道。
もう18時だけど、夕暮れ時もいいんだよね。
ここは開陽台。


ちなみに娘はパパに似て、ぼけるキャラに育っている...

今夜の宿泊は中標津保養所温泉旅館。
名前だけきくと、怪しげかもしれないけど、初めて北海道にきた15年前に来たときからお気に入りの宿。
値段も安いし、温泉もいい。
最初は露天風呂もなかったのに、途中でできた。
妻とは学生の時に来たなぁ、そういえば。
そう考えると、なんだか感慨深い。
あぁ、ここに来ると落ち着くって場所かな。
裏に池があり、冬は丹頂が来るらしいのだが、GWと夏休みにしか来たことないのでここで本物はみたことはない。(釧路湿原でみたことはあるが)。

晩御飯(素朴だがうまい)

飲み物(牛乳、コーヒー牛乳、ジョア)

アイス(うまいんだな、これも)

これで2食ついて、一人6500円くらい。
3人で泊まっても13000円、安いッス。