(2日目) 8月30日(日)

ルート:函館→支笏湖

このラビスタ函館ベイは朝食がすごくお勧め。
なんと朝っぱらから、海鮮丼のバイキング。

こんな感じで取り放題。

いくら、甘エビ、ホタテ、いかの刺身など。
そして、お魚も焼き放題。
朝からいくら丼2杯、ぺろっと。
部屋にはコーヒー豆がおいてあり、ミルもあるので手動で娘が挽いてくれたコーヒーを飲む。
コーヒー好きの私には最高の朝食。

函館は実は結婚式をあげた街。
挙式以来なので9年ぶりに、教会へ家族3人で行ってみる。
毎年クリスマスカードをいただいています、ありがとう。
3人で教会に行くのも今回の旅の一つの目的。

10時前に到着すると、挙式があるらしく新郎新婦や列席者でにぎわっている。
中に入ると、忙しいにも関わらず教会の方が私たちを見つけて案内してくれた。
見たことあるなと思っていたら、やっぱり当日担当してくれた人で、私たちのことを
覚えていてくれたみたい。
お互い歳はとったけどね。


9年前にはいなかった娘と教会。

聖ハリストス教会や八幡坂など、いくつかの観光スポットを見ながら一路、大沼へ。
途中で路面電車を撮影。

すでに全線制覇済みなので今回はパス。

大沼では沼の家によって団子を食す。

いつきてもこれうまいなぁ。
みたらしとごまとあんこの3種類。
どれもうまいので、大沼に行ったときにはぜひ。
ここからは移動日なので、ひたすら北上。
高速道路は部分的に整備中なので、国道を走ったり高速を走ったり。
14時過ぎに洞爺湖に到着。
途中サミットで使ったウィンザーホテル?が遠くから見えたけど、さすがに高くて泊まれず。
娘は長距離ドライブにあきていたこともあり、公園で遊ぶ。

後ろに写っているのが洞爺湖だが、あくまでメインは遊具。
子供がいるとこういう時間が必要なので、なかなか思った通りには進まない。

そのあと支笏湖半へ。
10年以上前に行って、気に入っていた「苔の洞門」に行きたかったのだが、現在は通れないということで断念。
http://www.city.chitose.hokkaido.jp/index.cfm/1,4458,140,140,html

あいにく天気はどんよりだが透明度は高い。

これが16時過ぎ。

宿泊は支笏湖半のいとう温泉。
http://www.shikotsuko.co.jp/frame-top.htm
湖畔の温泉であまり人が来ない。
ちなみに冬季は閉鎖されていて、4月〜11月しか営業していない。
私たち家族以外に宿泊者は1組(ビジネスマンのおっちゃん2名)。
ということで、湖畔の露天風呂貸し切りにしてくれた。
ハイシーズンにはあり得ないサービス。とっても贅沢。
ほぼ水面と同じ高さなので、湖に入っちゃってる気分になる。

(手前が温泉で奥が湖)

娘と二人で。

食事は普通かな。

値段2食付きで一人は9800円くらい。
シーズンオフに泊まるならお勧め。
夕暮れ時には紫の支笏湖に虹を発見。

ごらんの通り宿泊者はほとんどいないので、2台のみ。

奥がうちのリバティ。