(1日目) 8月29日(土)

ルート:自宅(埼玉県川越市)→北海道(函館市
3時に家を出て、東北道を北上。
ただひたすら北上。
娘は寝たまま車に乗せようとしたが、興奮して起きてしまった。
普通なら爆睡中の4時でも5時でも起きていたが、やがて寝てくれた。
が、運転手は寝るわけにはいかない。
途中SAでトイレ休憩をしながら、ひたすら走る。
仙台を過ぎるまでがんばって、朝食はSAでラーメンとチャーシュー丼とうどん。
途中、さすがに眠気が出たので滝沢PAで仮眠(1時間弱)。
これで体力回復して、後は青森まで走り、昼前に青森港に到着。
青函連絡船を予約してあったので、乗船手続きをした。

14時出港なので、まだ時間があり、近くのスーパーでお弁当を買って食べた。
エビ天が4本のった天丼が500円しないで買えるとは物価が安い。
娘は大きな船に乗るのが初めてだったので、大興奮。
喜びをブリッジで表す娘(初めて成功したそうだ)。

おやつは途中のSAで買ったずんだあんころ。

4時間なので個室もとらずに2等の船室でごろ寝。
同じ部屋には子連れの親子だけで、お互い子連れで気を使わずに気楽に過ごせた。
とはいえ、さすがに前日まで仕事して0時過ぎに寝たので睡眠時間は3時間以下。
ここでは1時間以上昼寝して、体力回復。
8月なのに肌寒い海風に吹かれながら、やっと旅行に来ていると実感し始める。

18時過ぎに函館港に着岸。
そのまま一直線で函館山に行くためにロープウェイ乗り場に。
函館山に登るのはいついらいだろう?結婚式?その後、旅行でも来たかな。
この日はたまたま延期になっていた湯ノ川の花火大会が遠くに見えて、通常の夜景よりも良い感じ。

(右上の方に写ってるのがわかるかな?)

遅くなることは想定していたので、宿泊は朝食のみとし、夕飯はつけてない。
夕飯は函館旅行時には定番になりつつある、ラッキーピエロ
ここのハンバーガーはかなりお気に入り。
http://www.luckypierrot.jp/
テリヤキバーガー最高ッス。
ここは年中店内がクリスマスの飾り付け(すごい量)になっている。
娘も大喜び。
記憶を頼りに場所も発見。
味もおいしかったので、初日としては大満足。

ホテルは「ラビスタ函館ベイ」
http://www.hotespa.net/hotels/lahakodate/

これは評判が高かったので宿泊してみたが、函館No.1と言ってもいいと思う。
今までかなりの数のホテルに宿泊したが、個人ランキングで間違いなくTOP 3にランクイン。
まずシックな作りで、和風テイストの部屋が良い。
そして、温泉が良い!
屋上が温泉なのだが、函館港から函館山まで一望でき、潮風を浴びながら茶褐色のお湯につかったらそりゃ最高。
それを自分の子供と一緒にみれたのが一番、よかったのかも。
もう少ししたら一緒にお風呂も入らなくなるだろうし、後から考えると良い思い出になるだろう。
次に函館行くときも絶対ここに泊まると思う。
ということで1日目終了。