昨年の目標達成状況と今年の目標

<仕事>
去年は会社の大合併があって大混乱の1年だった。
また、新しくできた部署だったので、チームとして戦う体制を作るのに注力した。
まぁいろいろあったけど、各キャラの特徴も見えてきたし、得意分野不得意分野がわかってきたので、後半はだいぶ雰囲気もよかったし、仕事しやすい環境ができた。
今年の目標は、
・今まで以上にセキュリティ分野の専門性を磨きつつ(テクニカルな部分もがんばる)
事業に関する理解を深める(高い目線で考える)
・新しい専門領域を1つ定めよう
 →法律面を強化しようとも思ったけど、法務面のスペシャリストもいるので、なにか別のものにしよう。


<家庭>
家族で過ごす時間がやっぱりなにより大切な時間。
これは間違いないし、ぶれることはない。
もちろん、雇用状況も厳しいので家族を路頭に迷わせることはしないようにするのは絶対条件だけど。
少しでも家族で過ごす時間を大切にする。
これはことしも変わらないかな。
昨年の目標に入れてたけど、土日も早く起きて、子供と遊ぶ時間をたくさん作る。
今はサッカーしたり、自転車やったり、凧揚げしたり、身体を使って楽しむことをがんばってます。
今年、子供が小学校に入るので、一緒にがんばれるといいな。
子供と競い合えるような目標を立てて、切磋琢磨できるようにしたい。
もう1つ。
忙しさにかまけて家事をかなりさぼっていたので、家のことをしっかりするようにしたい。特に片付け、掃除。過ごしやすい家にする!

<旅行>
昨年は目標としていた海外旅行(豪州)には行かなかったけど、GWの紀伊半島一周と遅夏休みで北海道一周と2発ビックな車旅行に行けたので◎
やっぱり、企画を立てて、スケジュールおさえて、宿やフェリーなどの手配も行って、実際に行くという一連の流れが好きらしい。
娘との約束で今年は
・新幹線に乗る
・残りまだ行ってない、四国、中国、九州を制覇する
という二つをクリアしたいが、後者がかなり厳しい気が...
だけど、やってやれないことはない!

・身体
体重を60kg台で安定させる。
→これは大失敗。
年の後半のストレスと仕事のしすぎで大リバウンド。
かなりダイエット前の体重に戻ってきてしまった(涙)
ということで、教訓が一つ。
余裕があれば、カロリーコントロールだけで10kg痩せられるが、キープが難しい。
基礎代謝をUpさせ(運動して、カロリー消費する身体に)、その上である程度のカロリーセーブが必要。
忙しさを理由に、運動しないのではなく、身体を動かして健康体になる。
その上で体重を落とせるようにする。
目標は60kg台に戻すこと。
土日、いずれかで1時間以上の運動を必須とする。



<企画>
これも忙しさに甘えて途中から考えなくなった。
1から鍛え直し。
考えると意外に企画は出てくるので、それを書き起こして紙にする。
→アウトプットをシェアして、ブラッシュアップしたいと思う。

<読書>
ドラクエ9期間などはかなり読むペースが落ちたが、目標としていた週に2冊はほぼクリアできたはず。
ただし、途中から読んだ物を記載しなくなったのがNG。
また復活させる。
今年も本に関してはペースを落とさず、雑食でいく。

<映画>
これは前半の途中でピークアウトしてしまった。
帰りが遅くなったら、DVDを全然見なくなってしまった。
テレビはほぼ見てなかったが、DVDまで見なくなってしまったのはNG。

<音楽>
これはけっこうジャンルも広げた1年だった。
音楽はほんとに生きる力をもらえる。
今年も聞き続けます。
新しいiPodとか出ちゃったらやばいかも。

デジモノ
去年はデジタル一眼を買っちゃった。
これはなかなか楽しい。
今年は上手に撮れるように練習する。
あ、そうだWillcom 03も買ったんだ。
これも折角買ったので、もう少しいじろうっと。

他には特に欲しい物がないんだよね。かなり珍しい。
ソニーのアンドロイド携帯「XPERIA X10」が出たら、負けるかも...

<投資>
昨年はほぼ放置だった。
サブプライムの被害回収は10年くらいはかかりそう(涙)
目標にしていたドルコスト平均法に基づく、毎月一定額購入はうまくいってる。
長い目で見るとこの買い方が一番いいかもしれない。
大金をいきなり稼ごうとしても痛い目にあうので、リスクヘッジして少しずつ増やす方法を主として今後も継続していこうっと。

<ゲーム>
ドラクエはやっぱりおもしろかった。
FF13も楽しい。
今年もメジャー系だけはがんばるが、なにかやるものあったっけ?

<コーヒー>
エスプレッソは相変わらずこだわってる。
エスプレッソマシンの買い換えでアイスソイラテなどかなり開拓。
フレーバーもハチミツやヘーゼルナッツシロップなど追加で変化球も増やした。
だけど、illyの粉をカルフールで扱わなくなったので、変更しなくては。
これからはスタバかタリーズあたりで毎回挽いてもらうようにしようかな。(振り出しに戻る)
普通のコーヒーも最近、やっぱりおいしいと思うので、こっちも少し凝りたい。
ほんとは豆の焙煎からやってみたいが...

<自転車>
今年はこれをやりたいと思う!
誰か教えてくだされ。