ラッシュライフ

ラッシュライフ (新潮文庫)

ラッシュライフ (新潮文庫)

伊坂幸太郎作品で最初に読んだ本。
あまり本を読まない妻が読んだらおもしろかったとのことで、久しぶりに読み返してみました。

やっぱりおもしろい。
全然関係なさそうな5つの話が見事に絡み合ってる。
5つの話で一番おもしろいのは、泥棒の黒澤の話。
生き様がかっこいい。
老犬が神様だと思うに1票。
ということで3度目読了。

朝11時までメールは読むな!

久々に図書館で大量に借りたので一気に書きます。

朝11時までメールは読むな! 「後悔しない決断」の技術 (講談社BIZ)

朝11時までメールは読むな! 「後悔しない決断」の技術 (講談社BIZ)

当たり前のことばかりで、あまり意味がない本でした。
1時間で読み終わります。

「日本で最も人材を育成する会社」のテキスト

「日本で最も人材を育成する会社」のテキスト (光文社新書)

「日本で最も人材を育成する会社」のテキスト (光文社新書)

人を育てない会社は伸びないということ。
これが一番いいたいことだと思いました。
企業のトップが人材育成を考えていかないと、結局のところは会社は伸びないと言うこと。
・勝ち癖をつける
・教育効果を測定する
・あるべき人材像を明確にする
このあたりが非常に参考になりました。

Professional プロフェッショナル仕事の流儀1

3人のプロフェッショナルのお話が本になってます。
テレビのまんまかな?

リゾート再生請負人の星野さんのお話し。
小児心臓外科医の佐野さんのお話し。
パティシエの杉野さんのお話し。

どれもその道のプロだけあって非常に参考になります。
やっぱり実話ってのはいいんだな。
星野さんの話では、いかに部下に仕事を任せるかということ。
これできそうでできないんですよね。
やっぱり大失敗して、追い込まれてからの経験はいきますね。
佐野さんの話では、ただ1つ。
医者は自分の弟子を3人育てて一人前という話。
たしかに、教えるのは大変だけど、救える命が3倍になるということ。
そのためにはできるだけ、まかせてぎりぎりまでやらせてみると言うこと。信頼とフォロー。
これもできそうでできないんです。
でも、任せられるようになりたいと思いました。
杉野さんの話では、こだわることの大事さ。
儲けようと思えば、いくらでも稼げるハズ。
だけど、自分自身の手で客にいいものを出したいと思う気持ちを優先する。
これもできそうでできないんだな。
いろんな生き方があるけど、結局選ぶのは自分。
後悔しない人生にしたいものですね。

できそこないの男たち

できそこないの男たち (光文社新書)

できそこないの男たち (光文社新書)

大好きな「生物と無生物のあいだ」の筆者である福岡氏の本。
これも生物学、遺伝子学のお話しをわかりやすく書いています。
だけど、途中からかなり難しくなります!
理系の私でも厳しいところがありました(生物があまり得意でなかったともいう)。

簡単にいうと、生物学上、女性が完全体。
男はおまけであり、本来はなくてもいい。
そのため、作りも不完全で寿命も短い。
いわば、多様性を生み出すためだけに存在するはかない存在。
うーん、男性としては非常につらい現実だけど、生物学的にはそのような存在なのね、男って。
また、日本国民が実に多種多様な遺伝子を持つ人で構成されているというのは知らなかったです。
単一民族っていうけど、遺伝子はバラバラ。

一読の価値ありますよ、この本。

3連休の記録(大洗)

3連休は茨城県大洗町でのんびりしてました。
今は誰も住んでない親戚の家があり、たまに遊びに行ってます。
わりと海のそばで静かな環境が気に入ってます。

1日目
和光北から外環道→常磐道北関東道と経由して水戸大洗ICへ。
お昼はガストでランチ。
500円でハンバーグとフライと春巻き。
4人で食べても2000円。
安いなぁ、デフレだよほんとに。
ここまで安くなくてもいいのになと思いました。
祖母が大洗にいるので、お見舞いに。
敬老の日だし、ひ孫の顔を見せられたし、母も祖母と会えたし、みんな喜んでてよかった。
おみやげはとらやの羊羹。
喜んでもらえるモノをあげられるのは幸せです。
良いお値段するけど、これおいしいですよね。
うちの娘は抹茶味をもらって帰ってきてました。

その後、母を実家において再び大洗へ。
大洗海岸で磯遊び。
サンビーチと違って昔ながらの海外だけど、カニを捕まえて遊びました。ちいさいけど、なかなかすばしっこくてかわいいやつでした。
娘はまた波打ち際で遊びながらビショビショに。
ただ走り回る娘をみてるのはなんとも言えず、幸せですな。
夜はつけ麺をいただきました。
食べログでみつけたのですが、家から歩いていけるくらいの近さ。
しかもお味はよかったです。

普通のつけ麺とチャーシューつけ麺にライス100円をつけて3人で食べました。
http://twitpic.com/2pkavv
うまかったですわ。
これ大洗行ったときの定番になります、はい。

この日はひたち海浜公園で花火大会をやっていたので、見に行きました。
海風涼しい環境で花火を見るのはとっても贅沢でした。
しかもでかい花火がおしみなくバンバン打ち上げられてました。
ハートの花火の連打とか、見たことない花火をいくつか見れました。
よく考えたら、この夏初の花火でした。


2日目
朝から大洗アウトレットまでお散歩。
歩いていけるって贅沢です。
55%オフのNewBalanceのシューズをゲット!
娘もお安くNewBalanceのシューズをゲット。おそろいはうれしいです。
サーフショップ系のブランド(ようわからん)でこの夏探し続けていたラッシュガードをゲット。
これも70%オフくらいですごく安かった。
期待してなかったのに、ラッキー!
お昼はエクセルシオールカフェでスープセットのランチ+サンドイッチ。
最近妻も言ってるのですが、家で飲むアイスカフェラテが一番うまい!外で飲むよりも自分で濃さや量を調整できるので、エスプレッソメーカーが一台あるだけで、満足できます。
お昼過ぎに家に戻って、畳の上でお昼寝。
風が涼しくて、うとうとしてたのですが、これ最高の幸せですね。
そのままだらだらしてももったいないので、今話題の茨城空港へGo!
大洗からだと涸沼経由で30分くらいでつきます。
茨城空港は搭乗客ではなく観光客でにぎわってました。
http://twitpic.com/2pvw3e
ここでは左方向だけが見えないガラスが非常におもしろい。
http://twitpic.com/2pvx25
まぁ、百里基地なので自衛隊の設備を見れなくする措置でしょうね、きっと。
おみやげ屋が1つとうどんなどの軽食を食べられるところが1つ。
以上。
あっというまに見終わります。
アジアを意識した作り。
http://twitpic.com/2pw39e
上海便4000円のチケットがとれるなら、行ってみたいな中国へ。
飛行機が1台もみれない空港見物は初めてだなぁ。
そして観光客しかないってのも...
ずばり見に行く価値はないと思います!

途中でミニストップのベルギーチョコソフトを食べて帰宅。
ふらふらと那珂湊の方に遊びに行って、夕飯はすき家の牛丼。
5年ぶりくらいに行ったんだけど、いつも吉野家ばかりだったのでビックリ。
私:高菜明太マヨネーズ牛丼+サラダセット
妻:ネギ玉牛丼+健康セット
娘:ミニ牛丼
しめて1200円。
えー、なにこの安さ。
そして意外に旨いのね。
吉野家が負けているのはアメリカ産、豪州産の牛肉問題じゃなくてもっと基本的なところかも。
店の中もテーブル席中心でカウンターは小さい。
ロードサイド店だけど、日曜の夜は小さい子がいる家族連ればかり。
安いし、満足しました。

そのまま寝るのもつまらないので、大洗温泉ゆっくら健康館へ。
17時以降は大人500円、子供200円とリーズナブル。
しめて1200円。
奇しくも夕飯代と同じ金額だけど、一人1000円でお風呂とご飯を楽しめれば身近な遊びとしていいと思います。
大きなお風呂で足を伸ばして温泉に入るっていいな。
欲を言えば露天風呂が欲しいけど、無理だろうな〜

夜中に暴走族?がブンブンやってたけど、なんとかならんかね?

3日目
朝からコンビニまで朝食を買いにでかけました。
いつもと違う道を行ったら、川でカワセミを発見!
青いきれいなカワセミを見れてラッキー!
あわててiPhone取り出したけど、撮れなかった。
今まで4回目のカワセミだけど、まだ写真撮れたことない。
くやしいけど、またの楽しみにとっておこう。

2泊した家を箒でお掃除。
使わせてもらったらきれいにして返さないと。
純和風の家なんだけど、どっしりしてていいなぁ。

叔母から教えてもらったこの店で早めの昼飯。

ちゅう心

食べログちゅう心

11:30 オープンだけど、駐車場もいっぱいだし、人気店らしい。
なんとかカウンターに潜り込めました。
http://twitpic.com/2qbgjt
朝ご飯から時間あいてなかったので、二つ頼んで、3人で食べました。
お寿司もとってもおいしそうだったので、次回はお寿司も食べてみたいなーと思います。

午後の早いうちに母を拾って、帰路へ。
渋滞を避けるために、いつもは遅く帰るんですが、今日は早めに。
三郷JCで混んだ以外はほぼまっすぐ帰って来れました。
16時過ぎに帰宅。
その後、眠いのに、子供の徒競走練習で何本も走る羽目に。
がんばって勝って欲しいもんだな。
夜はおみやげに買ってきたキムチ(海鮮+きゅうり、きのこ)とメンチカツ。久々に釜でご飯を作ったら、おこげのうまさとキムチのうまさで白飯3杯いっちゃいました。
体重は1kg増量...

明日からまた絞ります!